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sun九州経済の動きが活発だ。九州新幹線鹿児島ルートの全線開業は人とモノの流れを加速し、観光、流通など多方面に恩恵をもたらす。基幹産業の自動車の今年度の生産台数は過去最高水準の100万台を超える見通しだ。原発事故を背景に、地の利を生かした太陽光、地熱など新エネルギー関連の取り組みも加速している。九州経済は東日本大震災後の日本経済の復活をけん引する役割を期待されている。

 

 

沿線各県に多大な効果をもたらした九州新幹線(佐賀県鳥栖市)
 

沿線各県に多大な効果をもたらした九州新幹線(佐賀県鳥栖市)

 

 九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央間257キロメートル)が3月12日全線開業した。博多―鹿児島中央は開業前(在来線特急と新幹線の先行開業区間のリレー運転)に比べて53分短縮の最速1時間19分、博多―熊本は在来線特急比40分短縮の33分になった。

 全線開業から6カ月間(3月12日~9月11日)の新幹線の乗客数は、博多―熊本間が前年同期比38%増と、目標の40%増をほぼ達成した。東日本大震災で出足は鈍かったが、7月以降は好調だった。唐池恒二社長は「尻上がりに利用が増えており、通年では目標を十分達成できる」と話す。熊本―鹿児島中央間は6カ月平均で66%増。時短効果が大きい鹿児島中央発着の高い人気を裏付けた。

 新幹線効果を最も享受したのは鹿児島だ。山陽新幹線と直通運転して、新大阪と鹿児島中央間900キロメートルを3時間45分で結ぶ「みずほ」は、中国・関西方面からの観光客を大幅に増やした。

 鹿児島県の調査によると、7月の県内の主要ホテルなど66施設の宿泊客数は前年同月比24%増と2007年4月の調査開始以来、最高の伸びだった。砂蒸し温泉で有名な指宿が61%増となるなど急増する地域が目立ち、中国地方からの宿泊客が2.5倍、関西からが58%増だった。

 熊本は予想されたほどの新幹線効果は見られなかった半面、福岡に顧客が流出する「ストロー効果」もほぼなかった。「新幹線効果を十分に引き出せなかった」(地元関係者)反省を生かし、熊本では震災の影響で自粛したイベントを10月以降相次ぎ復活させるなど、観光客誘致作戦を強化する。

 熊本以北の近距離駅も苦戦する。JR九州は詳細の乗降客数は発表していないが、「割高感があった」(唐池社長)ことから利用は伸びなかった。そこで10月1日、九州新幹線の新大牟田駅以北の4駅と博多間の割引切符「九州新幹線日帰り2枚きっぷ」を発売した。割引率は20~32%。自由席しか利用できず、有効期間は1日間だけ。九州新幹線の最大の課題とも言える近距離区間の伸び悩みのてこ入れ策として期待しており、乗客数を現在の1.2倍に増やす計画だ。

 これまでのところ、鹿児島と博多に新幹線効果が偏りがち。地域間の連携を進めると同時に、アジア客誘致も視野に入れた戦略が欠かせない。

 

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