屋根の最近のブログ記事

 

商社、住宅会社と連携した営業活動を推進

 

太陽光発電の全国工事ネットワークのとりまとめを行っているのがアールコアだ。

 

同社は屋根工事会社などが名を連ねるNPO法人ルーフ21から、

 

太陽光発電に積極的に取り組みたい有志が集まって設立された。

 

 

ネットワークには現在約23社が参加している。各社は太陽光発電の研修などに

 

意欲的に取り組み、屋根と太陽光の両方の知識と経験を持つ高品質な太陽光の

 

設計・施工を目指している。

 

 

アールコアの社長を務めるのは年間500~600件の屋根工事を手掛ける

 

タツミ屋根企画(東京都町田市)でも社長を務める若林龍夫氏。

 

同氏は会社設立の背景をこう話す。

 

「世間では太陽光を載せたら雨漏りしてしまったというクレームが増えているようですが、

 

それは屋根に関する知識が十分にないまま取り付けてしまっているためです。

 

太陽光発電は屋根を熟知している

 

 

専門会社がやるべきだと考えて活動がスタートしました」。

 

 

現在の主な活動は商社との連携。商社の取引先の有力ビルダーや

 

ハウスメーカーからの太陽光設置工事を請け負うモデルの構築を進めている。

 

住宅会社としても全国的に高品質の太陽光発電工事ができるネットワークと

 

協力すればクレーム予防が期待できるため、

 

コラボレーションできる企業は増えてくるだろうと見込んでいる。

 

また、グループ力を生かして、保証制度も充実。仮に工事中に

 

施工会社が倒産するなどした場合に、グループの他の会社が

 

工事の完工までフォローするというものがある。

 

 

 

目標については「一社が月に10棟くらい施工出来るような体制にしていきたい」と話す。

タツミ屋根企画では、これまでに、お客様の住まいである建物一軒ごと

確りとした仕事を皆様へ提供する事を通じて現在に至ります。

古い伝統的な日本家屋から、現在の新しい住宅、様々な技術が要求され必要とされております。

弊社では現在、屋根施工スタッフ・太陽光設置スタッフの募集を行っておりますので、

ご興味のある方是非ご連絡を。

 

 

sun九州経済の動きが活発だ。九州新幹線鹿児島ルートの全線開業は人とモノの流れを加速し、観光、流通など多方面に恩恵をもたらす。基幹産業の自動車の今年度の生産台数は過去最高水準の100万台を超える見通しだ。原発事故を背景に、地の利を生かした太陽光、地熱など新エネルギー関連の取り組みも加速している。九州経済は東日本大震災後の日本経済の復活をけん引する役割を期待されている。

 

 

沿線各県に多大な効果をもたらした九州新幹線(佐賀県鳥栖市)
 

沿線各県に多大な効果をもたらした九州新幹線(佐賀県鳥栖市)

 

 九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央間257キロメートル)が3月12日全線開業した。博多―鹿児島中央は開業前(在来線特急と新幹線の先行開業区間のリレー運転)に比べて53分短縮の最速1時間19分、博多―熊本は在来線特急比40分短縮の33分になった。

 全線開業から6カ月間(3月12日~9月11日)の新幹線の乗客数は、博多―熊本間が前年同期比38%増と、目標の40%増をほぼ達成した。東日本大震災で出足は鈍かったが、7月以降は好調だった。唐池恒二社長は「尻上がりに利用が増えており、通年では目標を十分達成できる」と話す。熊本―鹿児島中央間は6カ月平均で66%増。時短効果が大きい鹿児島中央発着の高い人気を裏付けた。

 新幹線効果を最も享受したのは鹿児島だ。山陽新幹線と直通運転して、新大阪と鹿児島中央間900キロメートルを3時間45分で結ぶ「みずほ」は、中国・関西方面からの観光客を大幅に増やした。

 鹿児島県の調査によると、7月の県内の主要ホテルなど66施設の宿泊客数は前年同月比24%増と2007年4月の調査開始以来、最高の伸びだった。砂蒸し温泉で有名な指宿が61%増となるなど急増する地域が目立ち、中国地方からの宿泊客が2.5倍、関西からが58%増だった。

 熊本は予想されたほどの新幹線効果は見られなかった半面、福岡に顧客が流出する「ストロー効果」もほぼなかった。「新幹線効果を十分に引き出せなかった」(地元関係者)反省を生かし、熊本では震災の影響で自粛したイベントを10月以降相次ぎ復活させるなど、観光客誘致作戦を強化する。

 熊本以北の近距離駅も苦戦する。JR九州は詳細の乗降客数は発表していないが、「割高感があった」(唐池社長)ことから利用は伸びなかった。そこで10月1日、九州新幹線の新大牟田駅以北の4駅と博多間の割引切符「九州新幹線日帰り2枚きっぷ」を発売した。割引率は20~32%。自由席しか利用できず、有効期間は1日間だけ。九州新幹線の最大の課題とも言える近距離区間の伸び悩みのてこ入れ策として期待しており、乗客数を現在の1.2倍に増やす計画だ。

 これまでのところ、鹿児島と博多に新幹線効果が偏りがち。地域間の連携を進めると同時に、アジア客誘致も視野に入れた戦略が欠かせない。

 

根職人 電気技師 募集中

原子力発電は無いほうがいい!すぐには停止できる状態ではありません。どちらにしても電力の問題は、この先大きな問題になるでしょう。

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関心のある工事業者様も大歓迎です。

詳細につきましては、お問合わせフォームより。
施工エリアは当社から100km圏内となります。

annoy全国ネットで、別会社の?アール・コア社を立ち上げています。全国の皆様にも地区ごとで、参加できますので

一緒にやりません?? 只今23社全国に会員会社があります。typhoonこれから、電気関係の需要が急増します! 今から準備をしましょう!

 

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